Q&A[よくあるご質問]

コーティング処理にあたりよくある質問をまとめました。

製品・加工について

少量(試作)でも可能ですか?
問題有りません。1個から処理可能です
大量(量産)でも可能ですか?
問題有りません。ただし自動機などを使った処理の打合せが必要です。
どのくらいの大きさまで対応可能ですか?
長尺物で1.5m位まで対応できます。
膜厚はどれくらいが一般的ですか?
処理の種類によって異なりますが、10μm〜20μmくらいが一般的です。部品の寸法などにより様々な膜厚管理があるため、膜厚の数値に関してはご相談ください。
膜厚の指定はできますか?
指定可能です。
具体的にどんな製品に使われていますか?
自動車部品(ピストン・ギヤ)油圧部品(プランジャー)真空ポンプ部品(ローター)その他装飾、耐熱塗装なども対応いたします。
塗装可能な材質はなんでしょうか?
金属・ガラス・樹脂・セラミックなど塗装可能です。
汚れていますが塗装できますか?
剥離やショットブラストをしてクリーニングはできますが、別途追加費用が発生します。
バリが出ていますが塗装可能ですか?
処理は可能ですが、バリ取り後に処理する事をお勧めします。
部分的な塗装もできますか?
マスキングできる製品であれば可能です。
硬さはどれくらいですか?
処理内容によって違います。
メッキやアルマイトをしている製品にもコーティングできますか?
処理温度などに耐えられれば問題有りません。
色は選べますか?
装飾塗装であれば可能です。フッ素やモリブデン処理など特殊処理は選べません。
調理器具など食品に触れる部分に使用できますか?
食品衛生法の認可を取っている塗料もあります。
焼成温度により変化しますか?
熱歪みによる変形・残留応力による変形・焼きなまり・密閉容器の破壊・焼き色(テンパーカラー)が発生する場合があります。

お気軽にご相談・お電話下さい。

お見積り・納期について

見積もりの依頼はできますか。
図面、処理内容、生産数量等、条件をご提示いただきお見積りいたします。
依頼する場合、どのような情報が必要ですか?
図面がある場合、図面を添付していただくか処理内容を記載、またはマンガ図、画像に寸法を記入いただいたものでも対応いたします。
処理金額が知りたいのですが?
処理内容によって異なりますので、お打ち合わせ後にお見積りいたします。ピストンの場合、 価格表がございます。
個人的にも対応してくれますか?
個人の品物でも対応させて頂きます。
近くに住んでいますので、直接、持込んでも対応してくれますか?
問題なく対応させて頂きます。
対応している地域は?
全国どこでも対応いたします。(離島の場合は配送に日数が掛かります)
納期は何日くらいかかりますか?
通常は約1週間です。短納期の場合はご相談下さい。

その他について

カタログや資料はありますか?
はい。ご希望のお客様は問合せメールフォームよりお問合せください。
品質体制はどのような取り組みをされていますか。
当社は2006年よりISO9001に準じて取り組んでおります。検査成績表を添付いたします。
mail
tel
tel